MAKERS UNIVERSITY

HOME事務局ブログファイナンス領域のボードメンター、鎌倉投信ファンドマネジャーの新井和宏氏、特別講義を実施しました!

BLOG2017.10.04

ファイナンス領域のボードメンター、鎌倉投信ファンドマネジャーの新井和宏氏、特別講義を実施しました!

MAKERS UNIVERSITYでは、各事業領域のフロンティアを切り拓いてきた屈指のイノベーターに、ボードメンターに就任していただき、MAKERSメンバー向けに「特別講義」を開催していただいております。
http://makers-u.jp/themes
今回は、MAKERS UNIVERSITYファイナンス領域のボードメンターである新井和宏氏に、
「これからの社会に、ほんとうに必要とされる”いい会社”とは」
「ポスト資本主義のファイナンスの在り方」
「多様化するソーシャル・ファイナンスのプラットフォーム構想」等についてお話していただきました。
http://makers-u.jp/themes/fintech

講演会を通して、私が最も印象的だったのは、「ツールや技術が目的化しない」というお話でした。人は、物事を理解する際に楽をしたいがために、犯罪者や障碍者などのレッテルを貼り、同じ色眼鏡で他を見ようとしがちですが、物事を自分の頭で考えないと、その潜在的な可能性を潰してしまうことにつながりかねない、というお話でした。その代表例として新井さんが紹介されたのが、自身が創業した投資信託です。一般的に、投資信託は個人を考えず、利益を追求する金融商品と見なされがちですが、そんな投資信託をあたたかい金融商品へと変えた第一人者が新井さんです。新旧の問題ではなく、ツールは使う人によって変わるというお話。ご自身の経験を踏まえた、非常に説得力のあるお話でした。

昨今、IT技術や人工知能、プログラミング習得が注目される中で、テクノロジーが社会を変えてくれるという風潮が高まってきていますが、「テクノロジーが社会を変えてくれるのではなく、あなたの強い思いが社会を変える」という熱いお言葉に、新井さんの仕事を通した生き方を垣間見た気がしました。社会に何をもたらしたいのか、という中身が何よりも先決で、その後、初めてツールが活きるのだということに改めて気付かされました。

その他にも「これからのソーシャル・ファイナンスのあり方」についてもお話し頂きました。新井さんはソーシャル・ファイナンスの領域で、Financial return, Social return, Personal returnの3つを重要視し、従来の利益追求だけでなく、その仕事によってどのような社会的満足度を得られるか、そして、最終的には個人が幸せを得られるかという点に着目し、Social returnの追求がFinancial returnを妨げてしまわないように、技術でいかにその点を補っていくか、これからのテクノロジーの進化が生かせる分野であると、お話しして下さりました。

新井さんが現在取り組んでいる、社風、企業文化、経営者の質、理念など数値では測りにくい「見えざる資産の可視化」が、この先の10年を大きく変えるだろうと力強くおっしゃっている姿が印象的でした。

講演会の後半戦は、公開メンタリングという形で、MAKERS生が、一人一人、新井さんに事業相談をさせて頂くという、とても贅沢な時間になりました。
新井さんがこれから新たに仕掛けようとされているお話など、ここで全てお伝えすることが出来ないことが残念なのですが、新井さんは、『持続可能な資本主義』・『投資は「きれいごと」で成功する―「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール』などの著書もありますので、関心がある方は、ぜひ読んでみてください!

MAKERS UNIVERSITY事務局 岸本

お話し頂く、鎌倉投信ファンドマネジャーの新井和宏氏

公開メンタリング(事業相談)をする、1期生の斎藤涼太郎くん。

────────────────────────────────────────────
「MAKERS UNIVERSITY」は、10年後の未来をつくる次世代 のイノベーター達が集う、大学生・大学院生対象の「現代版・私塾」です。
★公式HP:http://makers-u.jp/
※MAKERS UNIVERSITYの塾生に選抜されたメンバーはスカラーシップ生(奨学生)として120万程度の学費が全額無償になります。
※テクノロジー領域に参加するメンバーは大学の研究との両立を想定し、土日や休みを中心に実践に取り組む事も相談可能です
※MAKERS UNIVERSITYの最新情報はこちらから!
★blog :http://makers-u.jp/blogs
★Facebook :https://www.facebook.com/MAKERSUNIVERSITY
★FAQでも皆さんの疑問・質問に詳細にお答えしています!http://makers-u.jp/faq/
─────────────────────────────────────────────

事務局ブログ一覧へ