MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイル一期生メンバーの清原優太さんが創業しました。

MAKERS FILE
メーカーズファイル

MAKERS生の活躍2016.06.02

一期生メンバーの清原優太さんが創業しました。

●1期生・清原優太が創業。MAKERS UNIVERSITYメンバーの活躍をお知らせします。

ETIC.内野です。

先日、MAKERS UNIVERSITYで学ぶ塾生、清原優太が登記を完了させ

「株式会社みかん」(http://www.mikan-inc.net/)が誕生しました。

12月のMAKERS UNIVERSITYの選考面談のときに、おもむろにみかんを差し出され、

2人でみかんをほうばりながら、一方で彼は淡々と、みかんに掛ける想いやみかん事業の
構想を話してくれたのが、客観的にみるとシュールな光景で、今でも印象深く心に残っています。

もともとの事業の始まりも、振り被って「起業するぞ!」というよりは、こたつを囲んで、

みかんを楽しむ同好会のつもりが、いつのまにかメンバーが増え、「みかん業界」が
彼を放っておかない存在となってしまい、自分自身も、みかん産業の発展に貢献したい
という使命感が芽生えて起業に至った、という「気張らなさ」も、個人的には素敵だなーと思っています。

自分が好きなことを徹底的に突き詰めたら、それが仕事になちゃった、なんていう生き方を

体現する人が、このMAKERS UNIVERSITYから、たくさん出てきて欲しいなと思っています。

そんな彼の、MAKERS UNIVERSITYでの印象的な考え方の進化をご紹介します。

もともとは、「『みかんのEC』をやって、みかん業界でNo1になる!」と意気込んでいたものの、

MAKERSで学ぶうちに、「それって既にある市場を奪い合ってるに過ぎない。みかん業界の
発展に、競合なんてない。むしろ、自分自身がみかん農家のために、市場を拡げにいける
存在にならないと。だから海外に販路拡大をしようと、決意しました。」

2月の事前カリキュラムが終わり、彼がそう語ってくれた、「起業家としての進化」が、

とっても嬉しかったです。

そしていよいよ、5月20日、株式会社みかんが誕生しました。
http://www.mikan-inc.net/

いまは、オイシックス上海代表で、東北の食の復興を目指す東の食の会事務局長の

高橋大就さん(Daiju Takahashi)のゼミと、デジサーチアンドアドバタイジング代表の
黒越さんのゼミで、仲間と切磋しながら学んでいます。

日本でもっともみかんが好きな大学生、未来の柑橘界の革命児・清原優太くんの

これからの「みかん人生」をぜひ、みなさん応援よろしくお願いします!

第2期生の募集開始は2016年9月、12月に募集〆切、2月開校を予定しています。
MAKERS UNIVERSITYの第2期エントリーにご関心のある方はこちらからメールニュース

登録をお願いします。
MAKERS UNIVERSITY 公式メールニュース登録:https://makers-u.jp/mailmagazine/


「MAKERS UNIVERSITY」は、10年後の未来をつくる次世代 のイノベーター達が集う、

大学生・大学院生対象の「現代版・私塾」です。
Mistletoe孫泰蔵氏、DeNA南場智子氏、C Channel 森川亮氏、マネックス松本大氏、
ユーグレナ出雲充氏、佐俣アンリ氏、元和田中学校校長・藤原和博氏、 HASUNA白木夏子氏、
クロスフィールズ小沼大地氏など、日本有数の起業家/ イノベーターがメンターとして
参画しています。
★公式HP:https://makers-u.jp/

※MAKERS UNIVERSITYの塾生に選抜されたメンバーはスカラーシップ生(奨学生)として

120万程度の学費が全額無償になります!
※テクノロジー領域に参加するメンバーは大学の研究との両立を想定し、土日や休みを
中心に実践に取り組む事も相談可能です
※MAKERS UNIVERSITYの最新情報はこちらから!
★blog : https://makers-u.jp/blog/
★Facebook : https://www.facebook.com/MAKERSUNIVERSITY
★FAQでも皆さんの疑問・質問に詳細にお答えしています!https://makers-u.jp/faq/