MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイル1期生・インターネット領域、ピクスタ古俣大介ゼミに所属する、株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田亮くんが、神社・お寺の口コミを投稿できるWebサービス「ホトカミ」をリリース

MAKERS FILE
メーカーズファイル

MAKERS生の活躍2017.06.20

1期生・インターネット領域、ピクスタ古俣大介ゼミに所属する、株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田亮くんが、神社・お寺の口コミを投稿できるWebサービス「ホトカミ」をリリース

ホトカミ(【ホトカミ】神社・お寺の記録投稿サイト(日本全国14万件は日本最大))は、本全国14万件の神社・お寺の記録を口コミできるWebサービスです。
ホトカミ:https://hotokami.jp/
日本最大級14万4000件のデータベースをもとに神社やお寺に行った口コミを画像とともに投稿することができます。

コンビニは日本全国に55,699軒あるのに対し、神社とお寺の総数は162,141あり、コンビニの3倍近く存在すると吉田くん(吉田 亮 (Ryo Yoshida))は言います。※2
しかし、そのうちの3万件は10年後消滅するとも言われ、すでに住職がいないお寺は20,000軒をも上回るそうです。※3

神社・お寺の消滅とともに、そのまちの文化や歴史、そして地域でのつながりが失われてしまうと言われる中、
ホトカミを通して、思い出や口コミなどの情報が共有されることで、まずはこれまでお寺や神社に興味がありながらも、どう関わることができるのか知ることができなかった人たちが簡単に情報を得ることが可能になり、新たな繋がりが生まれる、そんな世界を目指すホトカミ。

WEBサービスの域を超え、日本で少なくとも1300年以上、人々の繋がりを育む機能を担ってきた神社やお寺が、ホトカミをきっかけに、寺社と人々に新たな繋がりが生み出し、寺社本来の機能を取り戻す手助けをしていきたいという強い想いを代表の吉田くんは持っています。
MAKERSUNIVERSITY1期に入塾したころは、まだ、ホトカミというサービスは影も形もありませんでした。MAKERSUNIVERISITYの中で、吉田くん自身がメンターとディスカッションを繰り返したり、自分自身がやりたいことの原点に立ち返り、対話を繰り返しながら生まれたホトカミ。

実は私自身、ホトカミのユーザーで投稿もしているのですが、見ているだけで、とても楽しいサービスになっています。
ぜひ、一度、みなさんも覗いてみてください。

▼▼DO THE SAMURAIでは一緒にビジョンを実現する仲間を募集しています▼▼
募集職種:サーバーサイドエンジニア、UI/UXデザイナー、SEO、広報グロース担当
学生インターン、内向型の人歓迎。詳しくはコチラ(http://dothesamurai.com)

※2 コンビニ総数は2015年タウンページ出典
※3 「寺院消滅」 著 鵜飼秀徳氏より

MAKERS UNIVERSITY事務局 細田

────────────────────────────────────────────
「MAKERS UNIVERSITY」は、10年後の未来をつくる次世代 のイノベーター達が集う、大学生・大学院生対象の「現代版・私塾」です。
★公式HP:https://makers-u.jp/
※MAKERS UNIVERSITYの塾生に選抜されたメンバーはスカラーシップ生(奨学生)として120万程度の学費が全額無償になります。
※テクノロジー領域に参加するメンバーは大学の研究との両立を想定し、土日や休みを中心に実践に取り組む事も相談可能です
※MAKERS UNIVERSITYの最新情報はこちらから!
★blog :https://makers-u.jp/blogs
★Facebook :https://www.facebook.com/MAKERSUNIVERSITY
★FAQでも皆さんの疑問・質問に詳細にお答えしています!https://makers-u.jp/faq/
─────────────────────────────────────────────