MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイルMAKERS UNIVERSITY 3期活動レポート:オイシックス執行役員、高橋大就氏との特別メンター講義を開催!

MAKERS FILE
メーカーズファイル

MAKERS NEWS2018.05.03

MAKERS UNIVERSITY 3期活動レポート:オイシックス執行役員、高橋大就氏との特別メンター講義を開催!

MAKERS UNIVERSITYでは、各事業領域のフロンティアを切り拓いてきた屈指のイノベーターにメンターに就任していただき、MAKERS生向けに「ゼミ」を開催していただいております。

今期はゼミ休講中のローカルビジネス領域のメンター高橋大就氏ですが、MAKERSメンバーの強いリクエストで、今回特別メンター講義が実現しましたので、その様子をお届けしたいと思います。
https://makers-u.jp/themes/local

●当日の主なコンテンツ
当日は、
1)アイスブレイク・自己紹介
2)個別質問会
3)高橋大就氏による、MAKERSメンバーの事業相談会

という流れで進んだのですが、MAKERS生は自己紹介からすでに面白い!それぞれの個性が爆発しているなと改めて感じさせられます。

今回の参加者は、
「全国の農家の息子になりたい!」、「使われていない土地を新規就農者に有効活用したい」、「新しい獣害対策の仕組みを作りたい!」、「ソーシャルに接続された農業を実現したい!」、「農業への潜在的興味に注目して農業を「あたりまえ」にする!」などなど、農業分野に強い意志を持って事業を立ち上げるメンバーが集まりました。

個別質問会では、日本の農業の話から、高橋代表が、オイシックス香港の代表ということもあり、グローバル展開を見据えた世界規模の農業の話まで、様々な質問が飛び交いました。農業に関する分野に取り組んでいると言っても、一人一人のアプローチの仕方は全く異なり議論は非常に白熱しました。

高橋大就氏による、MAKERSメンバーの事業相談会では、高橋代表が、MAKERSメンバー一人一人の事業構想を丁寧にメンタリングしてくれるという非常に贅沢な時間となりました。

このビジネスモデルで本当にマネタイズができるのか、向き合っている課題設定は適切なのか、そのソリューションで本当に課題は解決されるのか、その事業を行う意義はなんなのか。シビアな指摘も飛び交い、一人一人が自分の事業に改めて向き合う、いい機会になったようでした。

今回の特別相談会全体で、個人的に最も印象的だったのは、農業を世界、日本そして、生産者から消費者まで様々な視点から捉えることの重要性です。

質問会の中で、知財についての話がありました。日本の農家は様々な研修や交流を通して日本の農業技術を海外に広めています。しかし、それと同時に、それらは日本の農業の優位性にも影響を与えます。一見すると、ミクロな問題でも、その実大きな影響を持っていることもあり、国の戦略などに関わっていることもあるという議論が心に残りました。

議論の中でも何度も、ミクロとマクロを往復している場面があり、農業に関する事業を行うということは、日本の農業をどうして行くべきかという大局にも関わってくるのだと感じました。

※写真は、当日参加してくれたMAKERS生と高橋大就さんです。

次回以降のレポートもお楽しみに!

MAKERS UNIVERSITY事務局 渡辺
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高橋 大就 氏プロフィール

一般社団法人「東の食の会」 事務局代表/オイシックス株式会社 執行役員/Oisix Hong Kong Co., Ltd. 董事長(代表取締役)

『外務省・マッキンゼーという異色のキャリアから東日本の食と農業の復興に挑む。』

外務省に8年半勤めた後、2008年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニーに転職。その後3.11を受けて休職、東北に入る。2011年6月、「一般社団法人東の食の会」発足とともに事務局代表就任。8月、正式にマッキンゼー社を退社しオイシックス株式会社海外事業部長(執行役員)に就任。2015年10月、Oisix Hong Kong Co., Ltd.を設立、董事長(代表取締役)に就任。現在、オイシックス香港の代表を務め、日本の安全安心な食材を海外に販売する事業を展開するのと同時に、東の食の会にて東北の食のプロデュースを行い、「サヴァ缶」や「アカモク」などのヒット商品を生み出している。

http://michinokushigoto.jp/magazine/2928

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*━*━*━*━*━*━*━━*━━*━━*
<最新情報はSNSで発信中。要チェック!>
★Facebook :
https://www.facebook.com/MAKERSUNIVERSITY
★Twitter:
https://twitter.com/MAKERS_U
★blog :
https://makers-u.jp/blogs
*━*━*━*━*━*━*━━*━━*━━*