MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイルファッション業界をアップデートする!気鋭のファッションブランドを立ち上げた若手起業家二人が語る~これからのものづくりと新しい消費

MAKERS FILE
メーカーズファイル

BLOG2018.09.28

ファッション業界をアップデートする!気鋭のファッションブランドを立ち上げた若手起業家二人が語る~これからのものづくりと新しい消費

◆イベント概要
「製品の想いに触れる体験と、自ら選択する消費」
「ちいさな経済圏を作りながら事業を創る」
「デニム職人の想いを直接届ける移動型対面販売」
「生産工程を開示した世界一”透明な”パンツ」
「既存のアパレル産業の構造に囚われない、 D2C モデルへの挑戦」
「生産者の想いが伝わるものづくり」

何かを作りたい、ブランドを立ち上げたいと思っても、生地メーカー・縫製工場などの工場探し、ロット数の交渉など、多様で複雑な流通工程にアクセスするのがとても難しいと言われているのが、ものづくりやファッションの業界です。
故に、なんの後ろ盾も人脈もない学生が起業しづらい領域と言われ、その結果、若いプレイヤーがなかなか入ってこず、衰退する工場や途絶えてしまう職人さんもとても多いのが日本の現状です。

そんな中、 学生ながら、 店舗を持たず、工場や職人さんを巻き込みながら、新しいブランドを立ち上げ、確固たるファンを獲得し、事業を拡大させている二人の起業家がいます。

国内生産率3%のデニムに挑む、『EVERY DENIM』
世界一”透明な”パンツ を実現する『 One Nova(ワンノバ) 』

『EVERY DENIM』 を立ち上げた山脇さん、 『 One Nova(ワンノバ) 』 を立ち上げた高山さんは、「大量生産大量消費」・「職人さんや工場が大切にされないものづくり」「 消費され続けるファストファッション 」に違和感を持ち、 既存のアパレル産業の構造に囚われないビジネスモデルで、ファッション産業に挑んでいます。

国内におけるアパレル品の国産比率は年々減少しており、現在ではおよそ2%まで減少しています。
二人のブランドはそんな現状に一石を投じるものになり得るのではと、とても注目を浴びています。

今回は、 新しい消費とものづくりに挑む2名の起業家の方に登壇していただき、
◎スタートアップが難しいと言われる、ファッション業界で、どうファンを獲得し、確固たるブランドを立ち上げたのか?
◎生地開発、生地メーカーとの交渉、染色加工工場やゴムメーカーの見つけ方など、複雑な流通構造にどう食い込んでいったのか?
協力してくれる工場やメーカーをどう見つけていったのか?
◎店舗を持たずに、 D2C モデルへで事業をする可能性と難しさ
◎『EVERY DENIM』『 One Nova(ワンノバ) 』が提案する、新しいものづくりと消費の形
◎それぞれのブランドの創り方
◎クラウドファンディングから始めるものづくりの可能性

などを、それぞれの観点からお話し頂きながら、それぞれのブランドがどのように確立され、事業化されていったのか、などを濃密にお話していただきます。
◆申込URL:https://goo.gl/forms/OT3lV6Ly0A4QpNLi1

●現状の消費のあり方やものづくりに違和感を持ち、すでに事業やプロジェクトを始めている
●自分のビジョンや構想している事業があり、クラウドファンディングなどにチャレンジしている、またはこれからやりたいと考えている
●消費やモノづくりなどに関心があり、 大量生産・大量消費ではないかたちでのものづくりを実現したいと思っている
●ファッションブランドを立ち上げたいと思っているが、流通工程が複雑で行き詰まっている
●MAKERS UNIVERSITYについて関心がある
●MAKERS UNIVERSITYで何を得られるのか知りたい

という方は、ぜひイベントにご参加頂ければと思います。
今回は【これからのものづくり】【これからの生産と消費】【 ファッション業界をアップデートする! 】というテーマを掲げ、登壇者が自らのビジョンや事業について話し合う場を作れればと思っています。
また、このテーマに関心を持たれた皆さん自身が一つの場で出会うこと自体が非常に稀有なことだと思いますので、登壇者・参加者同士での交流の時間や皆さんで議論をできる時間などを設けたいと思っています。
それでは、皆さんのご参加をお待ちしています。

◆開催日時・場所
日時.時間 NPO法人ETIC. 5階セミナールーム
〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目5ー7 5階
◆参加費:無料
◆対象:学生の方に限らせて頂きます。(高校生や高専生も歓迎です)
◆申込URL: https://goo.gl/forms/OT3lV6Ly0A4QpNLi1
※イベントページの参加ボタンでは申し込みは完了しません。上記URLから必ずお申し込みをお願いします。

◆登壇者
★山脇 耀平
★EVERY DENIM共同代表/MAKERS UNIVERSITY 1期生
1992年生まれ。大学在学中の2014年、実の弟とともに「EVERY DENIM」を立ち上げ。オリジナルデニムの販売や工場ツアー企画を中心に、生産者と消費者がともに幸せになる持続可能なものづくりの在り方を模索している。繊維産地の課題解決に特化した人材育成学校「産地の学校」運営。2018年2月より「Be inspired!」で連載開始。2018年4月より、キャンピングカーで47都道府県を巡り地域の生産者に出会う旅をスタート。MAKERS UNIVERSITY 1期生を経て、ものづくりに関わるさまざまなプレイヤーとのつながりを増やしている。

★高山 泰歌
★慶應大学環境情報学部2年/株式会社ONE NOVA代表/MAKERS UNIVERSITY3期生
現在、「透明なパンツ」をキャッチコピーに生産工程を開示して販売するメンズアンダーウェアブランド「One Nova」を運営している。4月に行ったクラウドファンディングでは一ヶ月で200万超を集めた。そして、融資含め個人投資家から約2000万円を調達。現在は自社ECサイト(https://onenova.jp/)を立ち上げ、一般販売を始め、店舗でも直接販売したりイベント出店を行っている。

◆ブランド紹介
『EVERY DENIM』:http://everydenim.com/
2015年現役大学生兄弟が立ち上げたデニムブランド。なによりも職人さんを大切にし、瀬戸内の工場に眠る技術力を引き出しながらものづくりを行う。
店舗を持たずに全国各地に自ら足を運び、ゲストハウスやコミュニティスペースを中心にデニムを販売している。

『 One Nova(ワンノバ) 』:https://onenova.jp/
大量生産・大量消費への疑問から生まれた世界一透明な、 メンズ向けのボクサーパンツ「One Nova(ワンノバ)」
生地はオーガニックコットンで、柔らかな肌触り。フロントポケット構造で履いた時のおさまりもよく、ウェストのゴムがちくちくしないなど、工場と一緒に何度も試作品を作り細部までこだわったブランド。
生地の縫製や染色など、加工はすべて国内のメーカーさんに依頼。

◆MAKERS UNIVERSITYのご紹介:上記メンバーが1期生、2期生、3期生として参加したMAKERSUNIVERSITYの第4期生募集が2018年10月上旬にスタートします。(https://makers-u.jp/)
MAKERSUNIVERSITYは、全校生徒、革命児。未来の起業家・イノベーターのための学校です。Mistletoe孫泰蔵氏、マネックス松本大氏、DeNA南場智子氏、ユーグレナ出雲充氏等がメンターとして参画して頂いています。
MAKERS UNIVERSITY4期生に選抜されたメンバーは、120万の学費が全額無償になる奨学生となりますので、自身の事業アイデア・プランをメンターにサポートされながら具体的に形にしていきたい、または既に起業している事業をスケールさせたいと思った方は、ぜひエントリーをご検討ください。第4期生の募集開始は2018年10月上旬、2月開校を予定しています。MAKERS UNIVERSITYの第4期エントリーにご関心のある方は、HPよりプレエントリーをお願いします。
★Facebook :https://www.facebook.com/MAKERSUNIVERSITY
※※また、マイプロジェクト・起業コースのメンバーには、上限50万の「プロジェクト奨励金(返済義務のない給付型)」も支給されるので、起業や事業計画推進の後押しになればと思っています。※※

メーカーズファイル一覧へ