MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイルMAKERS UNIVERSITY「高校への出張授業プロジェクト」発足のお知らせ

MAKERS FILE
メーカーズファイル

MAKERS NEWS2021.10.26

MAKERS UNIVERSITY「高校への出張授業プロジェクト」発足のお知らせ

MAKERS UNIVERSITYは自分が心からのぞむ道を歩き出す若い人たちで溢れる社会を目指してMAKERS出身の20代の起業家たちと共に「高校出張授業プロジェクト」を発足しました。
https://makers-u.jp/forschool/
.
MAKERS UNIVERSITYは2016年の設立以降、6年間で330人のMAKERS生を輩出しています。その多くが大学卒業後の進路として「起業」や、世の中にない選択肢を自ら作る、という生き方を選択し、理想とする未来を実現すべく、自らが信じる道を切り開いています。
https://makers-u.jp/
.
MAKERS UNIVERSITY設立当初と比べると、大学生を取り巻く起業環境・キャリア観は大きく変わり、クラウドファンディングや、経験の少ない学生にも可能性を信じて出資をしてくれるエンジェル投資家、同世代で「就職せずに起業する仲間」の存在などが後押しとなって、起業(=自分が信じた道を、自ら切り拓く)という生き方を選択する大学生が増えてきました。
.
私たちは彼らの存在こそが、この国の希望だと信じています。
.
一方で、この動きを一過性のムーブメントにしないためには、多くの次に続く世代が、彼らの生き方に背中を押され、自分もそうありたいと動き出す、大きなうねりが必要です。
.
高校時代にMAKERS UNIVERSITYに集まるような起業家に出会うことができれば、そして彼らと対話することで、より自由に自分の未来は描いていいんだ、社会は自分の手で変えていくことができるんだ、という感覚を持てれば日本の高校生の進路や生き方に対する考え方は大きく変わるはず。
.
そう信じて2022年度よりMAKERS UNIVERSITYの起業家たちと共に、全国の高校への出張授業プロジェクトをスタートさせます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000012113.html
.
初年度は30校、将来的には年間100校での実施を目指します。
2022年度30校の実施に向けて、キャリア教育や探究学習の授業でMAKERS UNIVERSITYの起業家たちの派遣を希望する高校を募集します。
.
本プロジェクトの初年度の実施に当たってはMAKERS UNIVERSITYのミッションと、より若い世代へと、その生き方を拡げていくことに賛同して下さったMistletoe Japan 孫泰蔵氏、ANRI 佐俣アンリ氏、レオス・キャピタルワークス 藤野英人氏、メルカリ山田進太郎氏、CAMPFIRE家入一真氏という日本を代表するアントレプレナーであり志を同じくする同志の皆様による寄付で運営するため全ての出張授業を無償にて実施いたします。
.
<お問い合わせ>
派遣を希望する高校関係者の皆様は以下のサイトにて詳細をご確認頂いた上でフォームよりお問い合わせ下さい。
.
プロジェクトのウェブサイト:https://makers-u.jp/forschool/
メールでのお問い合わせ:shijuku@etic.or.jp