MAKERS UNIVERSITY

HOMEMAKERSな人々メーカーズファイルココナラ南会長にMAKERS応援団になって頂き、囲む会を開催しました!

MAKERS FILE
メーカーズファイル

MAKERS NEWS2022.04.23

ココナラ南会長にMAKERS応援団になって頂き、囲む会を開催しました!

ココナラ南会長にMAKERS応援団になって頂き、MAKERS生限定で、囲む会を開催しました!
ココナラは、今年3月に上場を果たしました。
その上場に寄せて書かれたNoteに、次の世代の起業家をサポートする使命感について書かれています。
https://coconala.com/blogs/16/68451
創業期に資金がつきかけてやばかった時期に1000万のエンジェル出資をしてくれた方が、上場前に亡くなってしまったそうなのですが、
その人への恩返しは、今度は自分が次の世代の起業家をサポートすることだいうことで、MAKERSの応援団になることも、二つ返事でご快諾頂きました。
南さんとは2013年のココナラの創業期にMAKERSの前身プログラムであるインターンシップ事業関連で初めてお会いしました。
自分の得意やスキルが人の役に立てる、そしてそれがお金にもなる。
いまでこそ、クラウドソーシングやクリエーターエコノミー、NFTなどの文脈で「当たり前」になりつつある価値観ですが、当時は、モノはネットで買えるけど、サービスをネットで買う時代ではなかったですし、CtoCという概念もまだまだ黎明期だった当時、モノと同じようにサービス(スキル)をオンラインで取引する世の中を作り出すことを目指して形にしてきた南さんは、まさに時代を切り拓いたイノベーターだと思います。

また、南さんであり、ココナラが、ミッションドリブン、ビジョンドリブン、想いドリブンなことが、本当に分かる文章がこちらです。
南さんが久しぶりに創業期の自分のプレゼン原稿を見つけたと、掲載してたBlog記事です。
https://coconala.com/blogs/16/58274
この高度に分業化された工業化社会の中で、人々に生きがい・働きがい、幸福感、「自分ごと感」を取り戻すんだ、一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくるんだ、そのためにスキルのCtoCサービスをやるんだという創業期の想いが記されています。

南さんを囲む会当日は、メンタリングを通して、一貫して、南さんが伝えてくださった、
『起業家は自分の心からのモチベーションの源泉をよく知ることが大事。 プロダクト、ミッション・ビジョン、組織、全てがそれに一気通貫で繋がる。 隣の経営者の真似をしようとしなくていいんだよ。』というメッセージが一同に、ぶっ刺さっていました。

#makers_u

*━*━*━*━*━*━*━━*━━*━━*━━

<最新情報はFB、Twitter、LINE、公式HPで発信中!!>

★Twitter: https://twitter.com/MAKERS_U

★Instagram: https://www.instagram.com/etic.makersuniversity/

★公式LINEアカウント:https://lin.ee/c4a5NOmP

*━*━*━*━*━*━*━━*━━*━━*━━